JWとAndroid

Android端末を使いこなしたい兄弟姉妹たちのために操作説明や提案などを書いています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JW Libraryを使いこなす 第24回 作成したメモを見つける

今回は個人研究カテゴリの中での操作方法です。前回の記事で紹介した ①作成したメモおよびタグの検索 および ②タブごとにメモを抽出して表示 の2つの操作について取り上げたいと思います。 当然ながら、これまでの記事で解説済みの「どのようにメモを作成し…

JW Libraryを使いこなす 第23回 個人研究カテゴリについて

今回から新しく追加された個人研究カテゴリ内での機能と操作について数回に渡って解説していきます。 謎多き個人研究カテゴリ 周囲を観察した限りでは、このカテゴリは現在最もユーザーの理解度が低いものとなっているのではないかと思いました。サンプルが…

公式サイトJW.ORGの新着情報を受信する方法

公式ウェブサイトで日本語版の「イエス、道、真理、命」がリリースされていることをお知らせします。新世界訳聖書改訂版の表現と思われる聖句も確認できました。例えばマタイの福音書の分冊版で採用された「重い皮膚病」という表現がルカの福音書でも用いら…

コラム 第十七回 ガラホについて思ったこと

先日、70代の母から「ガラホに変えたのですが、使い方がよくわかりません」というメールが届きました。何かを購入する前には事前にわたしに相談するように言っておいたのですが、後の祭りです。 話をよく聞くと、もはやガラケー(フィーチャーフォン)は店頭に…

コラム 第十六回 タブを開きすぎていませんか?

初心者の方から相談を受けたときに,動作確認をするためにタブレットを拝見させていただくと,かなりの高確率で次のような状態になっています。どこが問題かおわかりでしょうか。 ページ一番上に「エホバの証人」というタイトルがずらりとたくさん並んでいま…

JW Library(Android版)を使いこなす 第22回 「洞察」の文章をメモにする

今回は,「聖書に対する洞察」(以降「洞察」と記します)の文章をそのままメモにする方法を解説します。重要テクニックの一つと言えるので今回は長い記事ですが頑張って習得してください。 聖句の開き方 まず,おさらいとして聖句を開いてみます。ミニマリス…

コラム 第15回 ファーウェイ製の激安9.6インチタブレットは買いなのか

一般的には国内でのタブレット市場は拡大が止まったと言われています。 早くて3年程度といわれるタブレット端末のことですから,買い替え需要は常にあるわけですので,今後もタブレットは売られ,そして買われ続けることでしょう。 Androidタブレットは種類…

JW Library(アンドロイド版)を使いこなす 第21回 メモとタグについて

今回は,作成したメモの管理や検索の仕方関係した内容です。 メモの管理は,個人研究カテゴリ内で行います バージョン9にアップデート完了したJWLibraryアプリを起動すると,サイドメニューの集会カテゴリの下に個人研究カテゴリが追加されていることが確認…