JWとAndroid

Android端末を使いこなしたい兄弟姉妹たちのために操作説明や提案などを書いています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JW Library(Android版)を使いこなす その4(カテゴリー:聖書の操作解説)

今回はJWLibraryを使って聖書を読んだり使ったりすることに挑戦してみましょう。 アプリを起動してホーム画面が表示されたら,左からスワイプしてナビゲーションドロワーを引き出します。 聖書カテゴリ(上の写真で灰色に変化している部分)をタップするとタイ…

コラム 第四回 AndroidはiOSよりも安全ではない?

そうですね。。。人間が作ったものですから絶対に安全だとは断言できないです。Androidには悪意のある脅威が実在しているニュースにについては色々な方が記事にしています。米国の大統領はセキュリティ上の理由でAndroidスマホの使用は制限されるようです。 …

JWLibrary(Android版)を使いこなす その3(アプリの設定について) 

今回はJWLibraryの「設定」についての説明です。 設定メニューは画面左端から引っ張り出せるサイドメニューにあります。 使わない間は隠れています。 おそらく画面の横幅が比較的狭いAndroid端末向けにこのような仕様になっているのかもしれません。(iOS版で…

コラム 第三回 Androidには当たり外れがある

Androidは色々なメーカーから無数のAndroid端末が販売されています。画面サイズも本体の性能も価格もまちまちです。このように選択肢が多いので「皆さん好きなのを買っていいですよ」と言いたいところなのですけれども、残念ながらそうはいかないのです。 今…

JWLibrary(Android版)を使いこなす その2 (ホーム画面の説明編)

今回の記事は前回の記事の続きとなりますので,皆さんのAndroid端末に無事JWLibraryアプリがインストール完了している事を前提として解説していきます。*1 さてアプリを起動すると下のようなホーム画面が表示されます。 ホーム画面には色々な機能が集められ…

JW Library (Android版)を使いこなす その1 インストール編

今回からタブレット所有のJWにとっての必須アプリ,JWLibraryの解説がスタートします。 この連載記事は私のGoogle+に以前投稿していたシリーズを加筆修正して再掲載したものです。 Android向けの解説ですが,基本的な考え方は他のモバイル機器でも応用できる…

コラム 第二回 「iPadはAndroidタブレットより使いやすい」のか?

私の結論から申し上げますと、「使いやすいかどうかは慣れの問題」です。 どんなOSであろうと使用者が自分で努力して使い込むうちに,その人のペースに応じて少しずつ謎が解決され,操作に慣れていきます。Androidタブレットも使い慣れれば良いのです。です…