JWとAndroid

Android端末を使いこなしたい兄弟姉妹たちのために操作説明や提案などを書いています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム 第十二回 エラーが出て公衆無線LANにつながらない時は?

地元の会衆のJWから,公衆フリーWi-Fiに接続しようとするとエラーが出て困っているとの相談を受けました。 直接お会いして調査しようと考えていた矢先,ローソンのWi-Fiに接続しようとした私のタブレットもエラーを表示するようになり,対応策を考える事にな…

コラム 第十一回 記事の挿絵に隠された情報と簡潔な話し方の関係

私たちは毎週のミーティングでディスカッション中に,司会者から資料の写真や挿絵に基づいた簡潔なコメントをするように勧められる事があると思います。 写真や挿絵によってはキャプションなどがついていて何を伝えたいのかが一目瞭然であるものもあれば、見…

JWLibrary(Android版)を使いこなす 第12回 ブックマーク機能を使うと良い場面

ブックマーク機能を使うにはメニューバーのしおり上のマークをタップします。 ブックマークは特定のページ(または聖書の章)や記事の特定の段落(または聖書の節)に目印をつけます。 ブックマークは一つの出版物につき最大10個までつけられます。 ビデオや音楽…

JW Library(Android版)を使いこなす その11 便利な検索機能

今回は前回に引き続き画面最上部のメニューバーアイコンについて記事にします。 今回は検索機能について解説します。 メニューバーの虫眼鏡アイコンをタッチすると検索機能を使うことができます。 徹底的に探しものをするイメージが直感的に湧くと思います。…

コラム 第十回 タブレットは容量・用法をお確かめください

タブレットの容量 最初に,初心者の方が混同しがちな用語を最初にまとめさせてください。 それはメモリ,データストレージ,データ通信量の3つの用語です。*1 これらの言葉の意味するものがわからないまま不誠実な店員さんや,アドバイザーの言いなりになっ…

コラム 第九回 有意義なカスタマイズ

自分の好みに合うように変更を加えることは一般的に「カスタマイズ」と呼ばれています。今回はアクセサリーやカバーについての話ではなく,Androidそのものカスタマイズについてのお話です。 ガラケー全盛期に待ち受け画面をお気に入りの画像にしたり、味気…

JW Library(Android版)を使いこなす その10 メニューバーについて

画面上部のメニューバーには重要度の高い操作が表示されます メニューバーの表示内容は、カテゴリーやコンテンツ、端末がオフライン(ネットに接続されていない)かオンライン(ネットに接続されている)かによって変化することがあります。 オフライン時のメニ…

コラム 第八回 Androidの日本語入力について

タブレットでノートをとることの利点 紙とペンを使わず,タブレットでノートをとりたいと思う方もいらっしゃると思います。ぜひ応援したいです。 タブレットでノートを取るなら,読みやすい字で保存できますし,あとから加筆修正したり,コピーして別の資料…