JWとAndroid

Android端末を使いこなしたい兄弟姉妹たちのために操作説明や提案などを書いています。

おすすめのAndroid向けEPUBリーダー Lithium

連休前の仕事量増加と、ANDROIDタブレットでトラブルが発生*1したために更新が長らく滞ってしまいました。申し訳ありませんでした。

 

今回からは電子版の出版物を閲覧するためのアプリを幾つか紹介していきたいと思います。

 

電子版の出版物は内容が時々更新されていくので、通常はJWLibraryで閲覧するのが最適だと思います。JWLibraryアプリでは更新前のデータは上書きされて見られなくなってしまいます。また、すべての出版物がアプリに収録されてはいません。

その他の理由で、別にJW.orgからダウンロードした出版物を一般の読書アプリで閲覧したいと思う場合、アプリに適した形式を知っておく必要があります。

 

電子書籍のデータの色々

 

ただ読書するだけでいいなら、覚えるべきはEPUBとPDFで基本的に事足ります。

電子的なデータは用途によって様々な形式が用意されています。上の2つ以外に、読み上げ用の形式(TXTまたはRTFなどのテキストファイル)、専用機器を用いた点字変換用のデータ(BRLまたはBES)]もダウンロード可能できますが、日本語版のものはないことが多いです。

 

今回はまず、EPUB形式の出版物を読むためのアプリについてご紹介します。

 

EPUBとは、なにか

タブレットや、スマートフォン電子書籍を表示するためのファイル形式の1つで、文章と画像の両方が含まれています。

EPUBはそれらの形式のひとつです。

PDFとの最大の違いは、誌面の見え方が使用している端末に合わせて変化する点です。

小さな文字を読もうとするたびに指二本でピンチアウトしなくても大丈夫ですから、画面の小さなスマートフォンで読書に集中しやすい形式だと言えます。

そして、聖句や脚注などのリンクをタップすれば、リンク先のデータを参照できます。

目次ページが必ずあるので、全体の操作の感覚は、ものみの塔オンラインライブラリーとよく似ています。

 

以前の記事で私はGoogle Playブックスをおすすめしていましたが、世の書籍がおすすめとして表示されたりするのが目障りで、表紙のサムネイル表示がおかしくなることも時々ありましたので、最近は別の無料アプリを使用しています。

 

今回紹介するのは「Lithium」(リチウム)というEPUBリーダーアプリです。

残念ながら日本語には対応していませんが、その点を差し引いても操作画面はとてもシンプルで直感的なので、慣れれば大抵の方は難なく使いこなせるようになると思います。

 

play.google.comPro版もリリースされていて現在は220円とリーズナブルですが、ちょっとした使い方であれば、無料版でも十分だと感じました。

 

 GooglePlayストアで見つけられます。

 

f:id:LinXiaoHong:20180428105621j:plain

 

春先から職場で大量に人がやめていくので、業務のしわ寄せをくらってしまい、かなり疲れています。連休があって助かりました。

次回、メンタル面が落ち着いたら基本操作を紹介したいと思います。

今回ははここまでです。

*1:

私の環境だけであればよいのですが、タブレット(ASUSZenpad 3S Z500M)のJWLibraryでバックアップを復元しようとするとクラッシュしてしまう不具合が発症していました。

アプリの再インストールを試みても解消されず、結局タブレットの全データをリセットして今は解決済みです。