JWとAndroid

Android端末を使いこなしたい兄弟姉妹たちのために操作説明や提案などを書いています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JWLibrary(Android版)を使いこなす 第20回 集会の予習をする その6

メモ機能を使って集会の準備をしておくとコメントをするときに非常に助けになります。 研究記事のキーワードにメモを付ける まず,その週のものみの塔の研究記事を開きましょう。ホーム画面で集会カテゴリを開き,「ものみの塔」のタブをタップします。左に…

JW Library(Android版)を使いこなす 第19回 集会の予習をする。その5

こんにちは。今回からいよいよ,新機能であるメモ機能篇に突入です。早速解説していきます。 メモ機能の基本的な流れ 1.メモを付けたい文字列にハイライトと同じ操作をする。 2.ポップアップメニューのメモのシンボルマーク(赤い説明の部分)をタップ。 3.画…

JW Library(Android版)を使いこなす 第17回 集会の予習をする。その4

今回は,ハイライト機能の,補足説明です。加筆修正で前回一回分の記事にまとめ込んでしまおうかとも考えましたが,情報量が増えすぎるので二分割しました。 では,まず,おさらいとして,ハイライト操作をするときにポップアップするメニューをみてみましょ…

JW Library(Android版)を使いこなす 第16回 集会の予習をする。その3

予習シリーズ第三回は,ハイライトの付け方です。*1 ハイライト機能は直感的な操作で行えます。指先に仮想インクをつけたような感覚で文字に指を"軽く"押し付けて,横になぞるだけです。*2この時,あまりにも強い力で画面に指を押し付けていると指を横に滑ら…

JW Library(Android版)を使いこなす 第15回 集会の予習をする。その2

予習編その2は,本文の朗読を聞きながら,研究記事に目を通す方法です。 この機能を用いるには,オンライン環境が必要です。つまり,モバイル機器がインターネットに接続されている状態でなければなりません。 長々と説明するよりも画像を見ていただければ,…

JW Library(Android版)を使いこなす 第14回 集会の予習をする。その1

先日のメジャーアップデートで,JWLibraryのナンバリングは9になりました。いよいよJWLibraryが本領を発揮しました。 Android版,iOS版両方触って使い比べましたが,よくできていると思います。緊急度と重要性が高いと思いましたので,今回から数回に分けて…

コラム第十四回 胸の踊る発表

2017年5月のJWBroadcastingのマンスリープログラムの中で,印刷版の聖書に対する電子的なツールのアドバンテージが再び強調されました。またJWLibraryアプリの開発について大変興味深い様子を視聴することができました。 tv.jw.org 以下は,ネタバレになりま…