JWとAndroid

Android端末を使いこなしたい兄弟姉妹たちのために操作説明や提案などを書いています。

JW Libraryに過去最大級の障害発生

     すでにお気づきだと思いますが、現在日本語版のJW Libraryアプリは、Android版、iOS版、Windows版すべてで深刻な不具合が発生しています。記念式を直前に控えた時期ということもあって兄弟姉妹の間に不安が広がっているようです。

     例外的にまだ不具合が生じていない方もいますが、オンライン状態でアプリを再起動しているうちに下記の症状が発生します。 

確認されている症状について(2018年3月28日追記)

              この問題は、オンライン状態かつ英語以外の言語でアプリを起動する発生します。

英語に切り替えれば、普通に動作し、ダウンロード済みのコンテンツを再生できます。したがって端末の故障でも、ダウンロードデータが消失したわけでもないようです。

           

            最大738言語もあるので全言語で検証してはいませんが具体的な症状は次のようなものです。

 

    ダウンロード済みのコンテンツや大部分の新着コンテンツが、アプリホーム画面、メディアカテゴリに表示されなくなります。    

         

f:id:LinXiaoHong:20180327222715j:plain

     

    

f:id:LinXiaoHong:20180327222735j:plain

            上の写真のようにダウンロードデータの保存先がデバイス本体であろうとmicroSDカードであろうとメデイアカテゴリ内では表示されなくなります。つまりアプリ内の操作では動画も音楽も再生できません

     また、  集会ワークブックのその他メニューから「メデイアを視聴」を開いてもやはりデータにアクセスできません。 

     

f:id:LinXiaoHong:20180328124644j:plain

 

     日本語会衆の王国会館のパソコンにインストールされたJW Libraryも同様の不具合が発生している予想されますから、今週の週日の集会で「宣教​の​技術​を​向上​さ​せる 予習​する​よう​研究​生​を​教える」を扱う兄弟は、万一の場合に備え動画の生データを事前ダウンロードしておいて。緊急用にそれを用いることができるようにしておいたほうが良いと思います。

     集会で再生する歌もアプリ経由ではなく、MP3データを準備しておかないとプログラムのスムーズな進行に影響が出そうです。

 

 

      幸いなことに、出版物カテゴリについてはこの問題は起きておらず、閲覧可能です。

     ハイライトもメモも保持されており、バックアップの作成・復元が可能です。

     私の環境だけかもしれませんが、バックアップ関係のレスポンスにやや不安定さを感じました。

     タップ操作はむやみに連打したりせず慎重に行いましょう。 無理な負荷をかけるとアプリが強制停止します。

  

不具合が生じた原因は不明

           我々ユーザーレベルでは分析不可能です。3/19の最終更新が関係しているのかもしれませんが断定はできません。バージョンの異なる各OS同時多発的に発現していますから、端末の故障とは考えにくく、消去法的に考えてアプリそのもののバグだと思われます。

 

ユーザーレベルで行える有効策はなし

            アプリのデータやキャッシュを消去したり、本体を再インストールしてみましたが改善しませんでした。

      

    現在問題が発現していない端末については、一応オフライン状態で使用し続けることで問題を回避できます。

    しかし、それでは新しいコンテンツを利用することもできなくなるため、根本的な解決とは言えません。

    当面は、日本語での霊的活動で必要な動画などはJW.orgやtv.jw.orgでダウンロードしてそれを用いるようにしましょう。

 

 

その他の心得

    解消される時を辛抱強く待ってください。

    バグフィックスとその後の動作検証には時間がかかります。

    開発チームが速やかに原因を特定し、作業が捗るよう祈りに含めることができます。

      

        無料で使わせていただいているという感謝を忘れない。

      トラブルが起きてはいますが、私たちユーザーが損失を被ったわけではありません。

      奉仕や集会に影響がでるかもしれませんが、他の方法は残されています。

    

    見当違いなクレームを拡散させない

     アプリストア(GooglePlayなど)のレビュー欄に不具合解消のリクエストを書き込まないようにしましょう。

   そんな場所で「おかしくなりました。早くなんとかしてください」という書き込みをしても意味がありません。

   

   特別な技術的問題が生じているなら、下記のアドレスにできるだけ具体的なフィードバックを含めたバグレポートを英文メールで報告するのが最善です。とはいえすでに世界中からこの件について大量のメールで送信されているはずです。

  連絡先アドレス   jwlibrary@jw.org