JWとAndroid

Android端末を使いこなしたい兄弟姉妹たちのために操作説明や提案などを書いています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JWLanguage(Android版)を使いこなす 第9回 「聞く」のレッスン

読んで字のごとく「聞く」のレッスンはヒアリング学習です。 知らない単語はそもそも聞き取れません。たとえ字幕を表示させながら聞いたとしても理解できません。また、単語帳などでたくさん単語を覚えていても、間違った発音で覚えたものは聞き取ることがで…

JWLanguage(Android版)を使いこなす 第8回 レッスンメニュー「組み合わせる」について

組み合わせる、のレッスンは、前回解説した「見る」のレッスンの発展形です。それで少なくとも「見る」のレッスンと同程度以上の学習負荷がかかります。 「組み合わせる」レッスンの特徴 日本語話者が英語を学習言語とした場合、「見る」のレッスンでは「日…

JWLanguage(Android版)を使いこなす 第7回 レッスンメニュー「見る」について

言語の勉強には色々なメソッド(方法)があります。基本的には目や耳や口などを色々用いて練習し、用いた器官に対応する言語機能が向上します。 たくさん文字を読めば、つまり目を使えば、読解力と語彙が強化されます。たくさん聞くことで聴解力、書くことで作…

JWLangage(Android版)を使いこなす 第6回 レッスンメニューについて

前回までの解説で、場面に応じたコレクションを作成するところまで行けたと思います。今回は作成したコレクションのフレーズを練習する方法についての紹介となります。 とりあえずサンプルとして『自己紹介からトピックの導入まで』と第するコレクションを作…

原稿も必要、筋書きも必要

野外奉仕の集まりの時、愛する妻が正確無比な紹介の言葉をコメントしたので、チラリと手元のスマホを見たところ・・・・ ははーん、証言例のビデオからこういうのをメモしてたのですね。これはこれで良いアイデアです。 地震リスクの高い本州太平洋側では防…

JWLibrary(Android版)を使いこなす 第33回 週ごとの聖書通読範囲のリサーチ

そういえば、今週の「生活と奉仕」の集会はリサーチ・ツールの使いこなし方に関係したプログラムが含まれていますね。 進取の気性は口にする言葉に表れる 「リサーチ・ツールで霊的な宝を探す」のビデオクリップの中では視聴者に苦手意識を抱かせないために…

コラム 第十八回 リードシートとは

JW

すみません。今回のコラムは個人的なメモも兼ねています。多分奉仕の途中や集会前後に何度も同じ質問をされそうな気がするからです。 ウィキペディアより引用します リード・シートとは リード・シート(英: lead sheet)は、曲の実際の演奏のうち、メロディ…

JWLanguage(Android版)を使いこなす 第5回 コレクションの編集管理

ようやく連休を取れました。伝道の書4:6の「一握りの憩いは,二握りの骨折りと風を追うことに勝る。」はまさに至言だと思います。*1 さて今回は、滞りがちだったブログ更新の埋め合わせをすべく、前回大急ぎで紹介したコレクション機能についての復習と追加…