JWとAndroid

Android端末を使いこなしたい兄弟姉妹たちのために操作説明や提案などを書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JW.orgの字幕付きビデオコンテンツをAndroid端末に保存する

嬉しいことに、JWLibraryアプリが先日のマイナーアップデートで、中サイズの画面サイズのAndroid端末(8.4インチ)であっても、縦持ちで1画面上にリーディングペインとスタディペインが両方とも表示されるようになりました。(現在のバージョンは10.2.20266) 手…

コラム 第二十回 【祝】ついに一般的な呼称で発音されるようになったJW.org

今冬は記録に残る極寒のようですが、皆様お元気でしょうか。 私の会衆は巡回監督の訪問の週に突入しました。目下、週末しか奉仕できない生活ですが、どうにか補助開拓奉仕の要求時間も達成できる目処が立ってホッとしています。 さて、突然ですが「今後は日…

JWLibrary(Android版)を使いこなす その38 集会ワークブックの注釈を聖書に貼り付ける

日本の農村地域での楽しみの一つは、家から家の奉仕を行っているときに、他の奉仕者とまとまった会話をする余裕が生まれやすいことです。店舗と集中インターホーンがほとんどの台湾ではなかなかそうはいきませんでした。 水田やビニールハウスが主なブロック…

コラム第十九回 やはり大きかった ペーパーレス化の経費削減効果

ずいぶん久々のコラムとなりました。 奉仕と集会準備の間の休憩中にニュースをつまみ読みしていたら、こんな記事が目に留まりました。 www.sankei.com ちょっと興味深く感じたので、記事全体を読み、さらに岡山市のホームページから平成29年10月24日付の視聴…

JW専用ノートアプリ「JWNotes(ベータ版)」を使ってみた その5  アカウントとの紐付けやノートの管理について

王国宣教学校が無事終わりました。 録音禁止かつ密度の濃いボリューミーな内容で、素手でノートを取っておられる方は消化不良気味になっているように感じました。私も坐骨神経痛が再発し、今横になりながら更新しています。 翻訳の仕事をしていた関係で意訳…