JWとAndroid

Android端末を使いこなしたい兄弟姉妹たちのために操作説明や提案などを書いています。

JW Libraryの不具合が解消され新しくコンテンツが追加される

     バグフィックスの瞬間をリアルタイムで確認していたわけではないのですが、信頼できる仲間からの話によると2018年3月28日深夜ごろ復旧したようです。アプリのバージョンナンバーに変更はありません。

           昨日はこのブログへのアクセスが通常の10倍に達しました。

    結構検索されたみたいですね。

 

修正後に起きた新しい変化

            コンテンツのこうせいに若干新しい変更が確認できました。

    まず、メディアカテゴリの集会と宣教に新しく「話し合いのサンプル」が追加されました。

    集会ワークブックに収録されていたおなじみのビデオです。

    予定が調整され、宣教ツールボックスではなくこちらに組み込まれたのですね。

f:id:LinXiaoHong:20180329235031j:plain

          

         ちょっと、マニアックになりますが、 

   日本語での話し合いのサンプルのビデオは mwbv_J で始まるファイル名のデータです。

   後に続く数字は、雑誌の号数と画質を表しています

           データの保存場所はファイルエクスプローラーで突き止められます。

    「mwbv」という文字列でファイル検索したほうが早くて楽です。

   保存されている階層は

     Android >   data   >   org.jw.lwlibrary.mobile  >  files   >  movies

         と辿ったところです。

   これらのデータをタップすると動画再生アプリで直接再生できます。

   今後またこのような不具合が生じたとしても、応急手段としてビデオを再生することができることは知っておいて損はないでしょう。

   こういった内部を色々見られる操作が行えるのはAndroidの強みですね。(削除もできてしまうのでリスクもありますが)

     

f:id:LinXiaoHong:20180330000525j:plain

     実は、こうした変更を予想していなかったときから、ビデオのデータだけを取り出してDVDに焼いてカーナビで再生しようと思っていたのですが、これからはそうした手間のかかることをしなくても良くなりそうです。

     私たちのしてほしいと思うことをしてもらえるので嬉しいですね。

 

    また、ダウンロード済みのコンテンツの幾つかも更新や新着があり、不具合発生前からすでに英語版では「神の愛」の改訂版「神に愛される人として生きる(原題 How to Remain in God's Love)」がリリースされています。

f:id:LinXiaoHong:20180330002535j:plain

   こちらも辞書アプリを使いながら、少しずつ呼んでみようと思っています。

 

アプリの不具合が解消しない場合

  オンライン状態でアプリを起動し、いったんメディアカテゴリに切り替えてそのまま放置してみてください。

  バックグラウンドでの通信がおこなわれ、データベースへのリンクが繋がるとコンテンツが再び表示されるようになります。

  とにかく一件落着しましたね。思ったより早くてなりよりです。

  こういうことであまり取り乱したくないものです。

 

  では、また次回。PDFおよびEPUBのビューワー系アプリを幾つか紹介していきます。

  お楽しみに。