JWとAndroid

Android端末を使いこなしたい兄弟姉妹たちのために操作説明や提案などを書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JWLanguage(Android版を)を使いこなす 第16回 「宣教の技術」のフレーズについて その4

今回は、初回の訪問の後半で用いる単語やフレーズが中心となります。 今まで私達の文書を受け取ろうとしなかった方も心境や環境の変化によって、聖書からしか得られない貴重な情報を考量してみようかな、という気持ちになることがあります。 国や地域によっ…

JWLanguage(Android版を)を使いこなす 第15回 「宣教の技術」のフレーズについて その3

さて、紹介の言葉が終わり、聖句を紹介して論じ、さらに時間が許すなら次は視覚的な説明に移ることになります。 特定の論題に十分な関心があることが会話を通して確認された場合、JWはその論題についてのひとまとまりの情報をまとめたものを提供することにや…

JWLanguage(Android版を)を使いこなす 第14回 「宣教の技術」のフレーズについて その2

引き続き「宣教の技術」セクションを見ていきましょう。手元の端末でも確認しても良いと思います。 例によってこのブログでは、アプリに収録されているフレーズをそのまま転載することはしません。その代わり、どんなコレクションが作成できそうか、区域に合…

JWLanguage(Android版を)を使いこなす 第13回 「宣教の技術」のフレーズについて その1

前回に引き続き、単語・フレーズカテゴリの使い方について考えていきたいと思います。 JW Languageアプリ内の単語・フレーズカテゴリの最初には宣教の技術に関する様々な言い回しが集められています。 近年、野外宣教において私達が主要な努力を向けるべき対…

JWLanguage(Android版を)を使いこなす 第12回 「単語・フレーズ」カテゴリについて

ずいぶん期間が空いてしまいました(^_^;)。三連休いかがお過ごしでしょうか。ようやく少しの自由時間を確保できたので、再び「JWLanguageを使いこなす」シリーズの連載を再開したいと思います。 「JW.org」の日本語読みが世間一般の発音と同じになるように調…

JWのビデオコンテンツを字幕付きで再生する

再生時間の長い動画コンテンツ、例えば、マンスリープログラムや年次総会などで字幕があると集中力の維持ができたり、内容によりついていくことができるかもしれません。 字幕表示はストリーミング再生でももちろん有効です そして、表示オンの設定を保存し…