JWとAndroid

Android端末を使いこなしたい兄弟姉妹たちのために操作説明や提案などを書いています。

JWLibrary(Android版)を使いこなす その36 アプリ版でのスタディ版聖書の相互参照機能

 

     現バージョンでは、ウェブ版とアプリ版では、相互参照資料の挙動が少し異なりますので、その点についても触れておきます。ビデオクリップで説明されているウェブ版とは違い、カテゴリー別のハイライト表示はアプリ版では行なえません。

 

相互参照資料の挙動について

     アプリ版では相互参照資料の表示は基本的に参照資料付き新世界訳と同様の挙動となります。違いは、相互参照聖句がカテゴリー分けされているかどうかです。

     公式サイトでのチュートリアルでも説明されていますが、スタディ版に対応する書は順次相互参照聖句が次の3つにカテゴライズされていくことになるようです。

カテゴリー名だけはアプリでも日本語表示になっています。

類似の記述

   聖書の別の書または章にある同じ出来事についての記述

引用元

    選択中の章で引用されている他の聖句

全般

      上記のいずれでもない欄外参照聖句。人名、名称、フレーズ、預言、原則などについて関連する聖句が含まれる。

 

相互参照資料を表示するには、スタディ・ペインの欄外参照をタップします。

下のスクリーンショットの赤丸で囲った文字の部分です。

f:id:LinXiaoHong:20171225003533j:plain

 

欄外参照表示モードから通常の個人研究用コンテンツモードに戻るには下の赤丸で囲った←をタップします。

f:id:LinXiaoHong:20171225003405j:plain

 

では欄外参照モードでの操作を解説します。

リーディング・ペインからの操作

リーディング・ペインで聖句を読んでいるとき、本文中の小さな小文字アルファベットにお気づきかと思います。

f:id:LinXiaoHong:20171225003836j:plain

これが欄外参照マークで、すべてタップに反応します。

リーディングペインでタップすると次のように関係するすべての聖句がスタディ・ペインに表示されます。

f:id:LinXiaoHong:20171225004005j:plain

スタディ・ペインからの操作

逆に興味深い相互参照聖句をスタディ・ペインで先に見つけていた場合、そちらからタップすることもできます。

その場合、タップした聖句と対応する欄外参照マークもハイライトされます。リーディング・ペインの書は別の書に切り替わることはありません。

f:id:LinXiaoHong:20171225004417j:plain

上のスクリーンショットでは聖句の余白部分をタップしたため、聖句はスタディ・ペインに表示されていません。

この状態からスタディ・ペインのハイライト部分に含まれるいずれかの聖句をもう一度タップすると、上では欄外参照マークcに関係するすべての聖句がスタディ・ペインで表示されます。

 

  2方向からのアクセスで若干異なりますが、表示される結果は同じものになります。

ですから、違いをあまり難しく意識しなくても大丈夫だと思います。