JW(エホバの証人)とAndroid

Androidタブレットを使う日本国内のエホバの証人(JW)のためのブログです。

JW Library(Android版)を使いこなす その11 便利な検索機能

今回は前回に引き続き画面最上部のメニューバーアイコンについて記事にします。

 

今回は検索機能について解説します。

f:id:LinXiaoHong:20170309153155j:plain

メニューバーの虫眼鏡アイコンをタッチすると検索機能を使うことができます。

徹底的に探しものをするイメージが直感的に湧くと思います。

 

聖書を検索する

聖書カテゴリーを開いて聖句一覧を表示した状態で,検索アイコンをタッチします。

f:id:LinXiaoHong:20170319220739j:plain

続いて,探したいキーワードを入力します。試しに「あい」と入力し始めると

 

f:id:LinXiaoHong:20170319220852j:plain 

すぐさま,あいから始まる単語が候補として表示され始めます。凄いですね。

「聖書に対する洞察」の本などがダウンロード済みであれば,洞察の本の見出しも検索結果に候補として表示されるのは驚きです。

 

予測候補をタップするかキーボードのエンターキーをタップすると結果を表示します。

 

検索結果が

よく使う聖句,すべての聖句,他の出例

と別々のタブでわけられているのがとても便利です。

JW.orgのサポートページでは次のように説明されています。

     よく 使う 聖句  は,検索 結果  該当 する 聖句  使用 頻度  高い   表示   ます。

     すべて  聖句  は,検索 結果  該当 する 聖句  聖書  書名   表示   ます。

     他  出例  は,前付け  付録    該当 する もの  表示   ます

実際にタブをタップしたり,画面を左右にスワイプしてどんな表示になるか試してみてください。

 

複数キーワードでの検索

 

検索結果が膨大な数になることが予想される場合,複数のキーワードを入力することで,検索結果を絞り込むのが常套手段です。

 

「愛」と入力し,半角スペースを入力,さらに「神」と入力して検索します。

f:id:LinXiaoHong:20170319220956j:plain

すると,一つの聖句内に「愛」と「神」の両方のキーワードが含まれる聖句が検索結果に表示されます。

実際にご自分のタブレットで色々なキーワードを入力して試してみてください。

 

検索履歴から検索

一度入力したキーワードは保存され,検索履歴に表示されます

f:id:LinXiaoHong:20170319221727j:plain 

履歴のキーワードをタップすることで入力を省略してすぐに検索結果を表示させることができます。

検索履歴はずっと蓄積されていきます。

デリケートなキーワードを入れたために他の人に見られたくないという場合は,タブレット本体の電源を切ってください。

タブレットの電源を再びオンにして,アプリを起動すると検索履歴は消去されているはずです。*1

 

英語などでの検索

日本語では複数のキーワードを入力するとそれらのごくすべてを含む聖句を検索しますが,単語とスペースで文章が構成される英語の場合,ちょっと違った結果になります

一応参考までに解説させていただきます。

「Jehovah」と「god」という2つのキーワードを検索した場合を例に出します。

 

完全一致語句にチェックを入れないで複数の語句を検索した場合

完全一致語句にチェックしないと,日本語と同じように「Jehovah」および「god」というキーワードをすべて含む聖句が候補に表示されます。

f:id:LinXiaoHong:20170319222657j:plain  

 

完全一致語句にチェックを入れて検索すると

「Jehovah god」をスペースを含む単独の文字列とみなした検索結果を表示します。

*2

 

f:id:LinXiaoHong:20170319222723j:plain

 

検索についての解説は以上です。

     野外奉仕や再訪問,聖書レッスンや非公式の証言などの場面,またそれらの準備の際,特定の語句を含む聖句がどこにあったかど忘れしたとしてもすぐに見つけられるようになるので安心ですね。

 

    そして,できれば時々印刷版の聖書でも聖句を探すようにしましょう。

    聖書全体のどの位置にあったか,読書体験を通して指が感じた紙の厚さから大体の聖句の位置が刷り込まれていくようです。*3

これは電子版ではできないので,そちらのスキルも錆びつかせないようにしたほうが良さそうに思います。

 

次回は,検索アイコンの右隣,ブックマーク機能についての解説を予定しています。

*1:これ以外の履歴消去の方法を私はまだ見つけられていません。タブレットの「設定」→「アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュを消去」と操作しても検索履歴は消えません。「データをクリア」するとダウンロードしたデータすべてが消えてしまいますのでご注意ください

*2:完全一致語句検索はWatchtower Libraryでキーワードの文字列全体を""で挟み込んで検索するのと同じ結果になります。

*3:

gigazine.net