JWとAndroid

Android端末を使いこなしたい兄弟姉妹たちのために操作説明や提案などを書いています。

特別な12週類のパンフレット

     公式サイトには、法曹界や医療関係者向けの専門的なコンテンツも含まれています。

     このような資料を必要とする方々はその職種上高い教養と読解力を有している必要があり、ご自身の関係する専門的な分野の知識に対する深い理解と職務に対する責任感ゆえに感情論や流言飛語その他のプロパガンダに影響されることを本意としていません。

     多忙を極める方も少なくありませんから、情報収集のために当てることができる限られた時間で可能な限り正確な情報を収集したうえで理性的な判断や結論に至ることを望んでおられるとも推測できます。

      JW.orgのニュースルームタブにはこのようなコンテンツもあります。

www.jw.org

 

 

     また、臨床医のための医学情報もあります。こちらは無輸血治療を施すためのドクター向けのデータベースです。すごい情報量ですので、ちょっと覗いてみるとビックリすると思います。

     法律関連の情報については、ホームページのニュースルームのタブから法律関連情報のカテゴリからたどると、それらの情報を無料でダウンロードできるページが設けられています。

     モンゴルにおける喜ばしい報告を聞くことができたので、法律上の進展に関してどんな取り組みがなされているのかについてちょっと関心がある方もいるかもしれません。

f:id:LinXiaoHong:20171124095045j:plain

     これらのコンテンツはJWLibraryには含まれておらず、また現時点では特に必要の大きい10言語のみの提供となり、日本語版は含まれていません。

     宣教奉仕用の出版物のようなアトラクティブでメッセージ性の強い表紙とは異なり、統一感のあるアカデミックなデザインが特徴の12種類です。どれも4ページほどと短く、よくまとめられています。興味のある方は辞書を片手に読んでみてはいかがでしょうか。

タイトルの日本語表示は原題から直訳した「仮題」です

f:id:LinXiaoHong:20171124095117j:plain

     

     iBooksのような本棚スタイルのこのAndroidアプリは過去の記事でも何度が紹介してきたアプリ、Sidebooks(サイドブックス)です。PDFビューワーは他にパーフェクトビューワーなどが人気がありますが、操作性にやや癖があり、我々の用途に活かせそうな機能も見つけられませんでした。

     集会の予習はJWLibraryで行うほうが楽ですが、大会の自発奉仕部門の資料などを電子版で頂いた場合、また区域地図や王国会館の掲示物のデータを確認したいとき、このアプリが活躍する場面があります。

    それで、いろいろなタイプの読者の兄弟姉妹のニーズを考慮した結果、JWLanguageを使いこなすシリーズと並行する形で、このSidebooksの使い方を特集することにしました。

 

    また、上のスクリーンショット右下隅に白い半透明の長方形のホットスポットがあると思いますが、これは使い勝手を良くするためにインストールした別アプリの仕掛けです。こちらについても機会があれば紹介したいと思っています。

    まだまだネタ切れにはならなさそうです。

    今後とも仕事や神権的活動の合間に詰め込む不定期更新になるかとは思いますが、どうぞ宜しくお願いします。