JWとAndroid

Android端末を使いこなしたい兄弟姉妹たちのために操作説明や提案などを書いています。

JW専用ノートアプリ 「JW Notes ベータ版」を使ってみた その2

    さて、今回は前回に引き続いてJW Notesの便利な機能について解説をしていきます。

    JWNotesはノートを作成できるのはもちろん、そのノート内に記入した聖句をアプリ内で表示できるというのが最大の特徴です。

    JWLibraryとノートアプリを同時起動させて、画面分割表示させる必要も、アプリ切り替えキーで行ったり来たりする必要もありません。

     講演者が紹介した聖句をメモしたら、そのままその聖句が表示されますから、印刷版の聖書を手元から開くよりもはるかに早く聖句を見ることができ、考える作業により長く集中できます。

    記録し、聖句を開く、という2つの作業をこのJWNotes一つだけでこなせてしまうのは便利なことこの上ありません。

 

聖句参照のための下準備

アプリを起動したら、まずは左からサイドメニューを開いてBible(聖書)カテゴリを選択します。

f:id:LinXiaoHong:20171112202911j:plain

左からスワイプするメニューバーの中ほどにBibleカテゴリがある

 

するとこのアプリがなぜ新世界訳聖書のデータを必要とするのかその主な目的が説明されたインフォメーションが表示されます。開発者はものみの塔聖書冊子協会のどんな出版物の電子データもアプリのコンテンツとして含めるつもりはないという考え方のようです。このあたりは著作権が関係しますからよく理解できます。聖書のデータは聖句の表示のみを目的としているようです。

 

f:id:LinXiaoHong:20171119110135j:plain

制作者の考えを読んで理解したなら、下のチェックボックスにチェックをいれるとダウンロードができるようになります。

f:id:LinXiaoHong:20171119110733j:plain

ダウンロードをタップすると、いろいろな言語の新世界訳聖書が表示されます。改訂版が出ている言語であれば、それも表示されます。

f:id:LinXiaoHong:20171119110903j:plain

Japaneseで検索するか、頑張ってスクロールさせていくと、日本語版新世界訳聖書が見つかります。タップして選択すると(オンライン状態であれば)ダウンロード画面になります。

f:id:LinXiaoHong:20171119111025j:plain

JWPUB(おそらくJWパブリケーションの略)という部分をタップするとダウンロードが始まります。

f:id:LinXiaoHong:20171119111202j:plain

圧縮されたデータの展開は自動的に行なってくれるようです。

f:id:LinXiaoHong:20171119111301j:plain

もう一度サイドメニューを開いてSettings(設定)を選択すると、ダウンロードした聖書データの一覧が表示されます。

複数の言語をダウンロードして保存してあるなら、データ名右端の二本線をタッチしたまま動かすことで、並べ替えることもできます。

Bible order(聖書の略称)

上の画面で、右ペインの聖書の部分をタップすると次のような略称の一覧と短縮形の両方のリストが表示されます。

数字はただのナンバリングですので、使うことはありませんので気にしないでください。右下のRefreshについては残念ながら私もよくわかりません。

f:id:LinXiaoHong:20171119111938j:plain

     これらの略称は暗記しても良いと思います。すでに紙のノートでこの略称を用いて記述してきた経験がある方であれば、そんなに大変ではないかと思います。

これで下準備は終わりです。

ノートに記録した聖句が自動的に識別される

実際にノートの中で聖句を記述してみましょう。

略称は短縮形でも書名でも認識されます。

少しでも文字数が少ないほうがノートは楽ですから、頑張って全部覚えてしまいましょう。日本語でノートを取るとしても、英語の聖書データもダウンロードして英語の短縮形略称を覚えるなら、漢字変換による時間ロスを減らせます。

 

記述には幾つかルールがあります

①聖句と章や節の番号間に半角スペースを入れること。

②章や節の番号は半角数字を書くこと。

③幾つかの連続した節を表示したい場合はハイフンで最初と最後の節をつなぐ。

これらのルールはWatchtowerLibraryやものみの塔オンラインライブラリでも通用します。 

上記のルールにのっとって聖句を記入して確定するとアンダーラインが入ります。

その聖句がデータにリンクされた証拠です。

f:id:LinXiaoHong:20171119113448j:plain

もしアンダーラインが付かないのならルールを逸脱しています。もう一度確認して正しいスタイルに修正しましょう。

 

アンダーラインが付いた聖句をタップするとご覧のように聖句がポップアップ表示されます。

f:id:LinXiaoHong:20171119113637j:plain

これで、引用された聖句をわざわざ入力する必要がなくなりました。

ノートはスッキリしますし、あとから見直すのも便利で良いことだらけです。

 

ちなみに、複数の言語の聖書をダウンロード済みであるなら、それらの言語がリストの順番通りに表記されます

便利すぎてちょっと感動しました。

f:id:LinXiaoHong:20171119113844j:plain

 

今回ははここまでです。JW Notes とても便利で良くできたアプリなので、ぜひ活用してみましょう。これだけの完成度で完全無料なのですから最高です。

ではまた次回。