JW(エホバの証人)とAndroid

Android端末を使いこなしたい兄弟姉妹たちのために書いています。

あなたは地区大会に出席しましたか(ネタバレ無し)

     今年も酷暑になりそうです。私も水分・塩分補給を意識しながら乗り越えたいと思っています。(屋外作業で無対策だったため20分程度で熱中症を発症した経験があります。完全回復に一週間近くかかりました。)皆様もお疲れの出ませんように。

 

     さて、夏といえば奉仕年度の最後を締めくくる地区大会です。今年の「あきらめてはいけない!(英語でのタイトルはDON'T GIVE UP!)地区大会」は公式サイトによれば、日本国内では77の大会が7/14から9/10の期間に一般公開・入場無料で開催されます。

     きっと、笑いあり、涙あり、考えさせる教訓的な講話やインタビューありの盛りだくさんな内容になるはずですので、今からとても楽しみです。ぜひ休暇をとって出席しましょう!

www.jw.org

     ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この時期にはJWLibraryの出版物カテゴリーから大会の発表物(文書や動画コンテンツなど)がダウンロード可能になります。

f:id:LinXiaoHong:20170715163356j:plain

     これは、大会に出席した方たちだけが利用するよう期待されているコンテンツです。なぜそう言えるのかは、タップするとすぐにわかります。

 

地区大会出席の有無を確認する画面

 

f:id:LinXiaoHong:20170715163533j:plain

     この画面で、正直な答えを選択するなら、楽しみは最大になります。

     言うまでもなく、大会にまだ出席していなければ、「いいえ」を、出席したのであれば「はい」を選択し、その後、何日目の大会に出席したかを選択することになります。

(2017/07/17追記 一度「はい」を選択すると、この画面は出なくなるそうです。)

     

     マタイ5:37が「あなた方の“はい”という言葉は,はいを,“いいえ”は,いいえを意味するようにしなさい。これを越えた事柄は邪悪な者から出るのです。」と述べているように、ただ自分ひとりだけでいる時に、良心的に正しい決定をするのはインターネット上での決済や、閲覧、日常生活や仕事においての個人的な場面でも試されることがあります。

      

     一般の世の中では、こうした誰も見ていない場面で正直でいられなかったゆえの犯罪行為がニュースになるケースが後を絶ちません。

ホールインワン詐欺 - Google 検索

 

     いつも正直であるよう努めるなら「正しい良心を保(つ)」ことができます。(ペテロ第一 3:16)

     大会に出席した時の感動はより新鮮になりますし、他の人とその感動や嬉しさを心から分かち合えると思います。その日の感想を友人と忌憚なく共有することが出来ることができます。

 

     私が何を感じたかというと、ものみの塔協会は、アプリの利用者が責任感を持ってこのアプリを良心的に利用するはずだいう信頼をこめて公開してくれているのではないかということです。

 

     性悪説的な人間に対する不信が細かい規則を増やします。

     あまりにも規則が多すぎると自分で考え正しく推論し、決定する能力が成長しません。規則の隙間を縫うような悪知恵を働かす人さえいます。それがまた新しい規則を生み出すという悪循環になりかねません。

 

     聖書の原則に基づいて選択行動するよう訓練されるなら、細々とした規則は減らすことができますし、訓練された正しい良心と思考力を持つほとんどの人にとって「はい」か「いいえ」の選択肢は、誘惑とはならず、自分の正直さ誠実さを証明する機会となるでしょう。

     アダムとエバは嘘の選択をするかもしれませんが、わたしたちは同じ轍を踏むつもりは毛頭なく、こうした小さな選択においても忠実であることを証明したいものです。

  『ごく小さな事に忠実な人は多くのことにも忠実です』。―ルカ 16:10。

     それでは、良い夏を!!