JW(エホバの証人)とAndroid

Android端末を使いこなしたい兄弟姉妹たちのために書いています。

JWLibrary(Android版)を使いこなす 第13回 出版物の言語切替

大変ながらく更新がストップしてしまいました。

ボランティアの翻訳と,仕事が多忙を極めた上に花粉症が重症化してしまい更新が滞ってしまいました。ブログやツイートは私の中では優先順位がかなり低いですので,気長にお付き合いいただければ幸いです。

さて,今回は

出版物カテゴリーでの言語切り替えについての記事なのですが、
Android版アプリで厄介な不具合が生じているようです。

私のタブレット(ASUS Zenpad 3S 10)では、ほぼ100%再現される不具合で、もしかしたら皆さんの端末でも同じ現象が起きているかもしれません。

不具合の内容
特定の操作でアプリが強制終了する
発生条件
出版物カテゴリー、もしくはメディアカテゴリーの一覧画面で言語切り替えシンボルをタップする

大変困った不具合です。
一応,個々の出版物を開いたあとでしたら言語切り替えが可能ですが,かなりユーザビリティに影響する不具合ですので,早めの解決が待たれます。。

 

アプリが強制終了すると次のような不具合報告メニューが表示されますので、問題を報告しましょう。

くれぐれもGoogle Playストアのレビュー欄に改善要望を記入しないようにしましょう。意味がありません。

f:id:LinXiaoHong:20170421160419j:plain

上のような表示が出た場合,「レポート」と書かれている部分をタップすると報告画面が開きます。

具体的な症状,お使いの端末の型番,Androidのバージョンも書き添えてあげると親切です。その他の個人情報や挨拶の言葉は必要ないかと思います。

何が起き,どうしてほしいかを簡潔に記せば十分でしょう。

 

型番,バージョンがわからない場合は,タブレットの[設定]を開き,[システム]カテゴリの中の[端末情報]という項目をタップしてください。

モデル番号がお使いのタブレットの識別番号,Androidバージョンの数字がバージョンナンバーです。

 

この不具合が解消されたらこの記事は少しだけ加筆修正します。

(2017年4月21日のアップデートで私のタブレットに関してはこの不具合は解消されました。アプリのバージョンは8.3.14100です。)

Androidはバージョンが違うと,アップデートのタイミングも異なります。

 

[公式サイトより]

Q.特定の機能がすべてのプラットフォームで利用できないのはなぜですか
A.JW Library​の​基本​的​な​機能​性​は​すべて​の​プラットフォーム​で​同じ​です。しかし,アプリ​の​機能​や​アップデート​が​リリース​される​タイミング​は​プラットフォーム​に​よっ​て​異なり​ます。

 

Android5.1のスマホには現在,まだこのアップデートは来ていません。

 

画面上部のコンテキストメニューの解説は今回で終了です。

次回は出版物閲覧時の機能解説です。
タブレットだけで予習する上で覚えておきたい操作を紹介していきます。