読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JW(エホバの証人)とAndroid

Androidタブレットを使う日本国内のエホバの証人(JW)のためのブログです。

JW Library(Android版)を使いこなす その8(聖書の更新について)

Android JW JWLibrary

聖書  アップデート する

時々,既に ダウンロード   聖書  アップデート  可能  なる   しれ ませ ん。


アップデート 可能  聖書   更新 アイコン  表示   ます。その 聖書  タップ する と,アップデート  可能  ある こと  知らせる メッセージ  現われ ます。アップデート する   ダウンロード  タップ  ます。  行なう  タップ する と,引き続き ダウンロード 済み  バージョン  聖書  読む こと  でき ます。

(公式サイトjw.orgより)

 

     時々ですがダウンロードした聖書がアップデートされた事を知らせる通知が表示されることがあります。*1

 

タイミングがいいことに最近英語版の聖書のアップデートが来ていました。更新アイコンが表示されている事に注目してください。

f:id:LinXiaoHong:20170217214301j:plain

「48メガバイト」とあるのはダウンロードするデータサイズのことです。*2miroSDカード対応Android端末のユーザーの方でしたら挿絵などのない電子書籍の容量を気にすることはほとんど無いと思われます。

 

更新が来ている聖書翻訳をタップするとアップデートを「後で行う」か、「ダウンロード」するかという選択肢が表示されます。

f:id:LinXiaoHong:20170217214814j:plain

 

「このコンテンツ(この場合は聖書)は更新されています。」とあるのはちょっと日本語では誤解を招く表現で,端末内部のコンテンツが書き換えられたという意味ではありませんのでご心配のないように。

このメッセージは「このコンテンツの最新版が利用できるようになりました。」という意味にでも解釈しましょう。英語から直訳されがちなコンピュータ世界の日本語表現は変なものが多いです。

すなわち,すぐに聖書を開く必要がある場合は「後で行なう」を選択します。

アップデートして最新式の聖書に入れ替えたい場合は「ダウンロード」を選択します。

インターネットに接続された状態で「ダウンロード」を選択すると既にダウンロード済みの聖書に最新版の聖書が上書きされます。*3

 

アップデートがうまくいかない場合

 

何らかの理由で,ダウンロードが完了しても更新アイコンが消えない事があります。

そのばあい,一旦アプリを終了しましょう。タブレットを再起動するとさらに確実だと思います。

それからもう一度JWLibraryを起動して確認してみてください。


それでも更新マークが消えない場合、その翻訳の聖書を削除して,もう一度ダウンロードし直してみてください。

 

今回で聖書ビュー機能の説明は終わりです。
扱いきれてない点は,次回以降の出版物ビューの解説に含めていきたいと思います。

*1:アップデートとは「最新式のものにする」という意味です。アップデートすることで、既知の問題が解決されたり,新しい機能やコンテンツが追加されたり、見た目や操作性が改善したり、安全性が向上したりされたりします。画面のデザインや操作方法が大幅に変更される場合もありますし,ごく些細な変更にとどまる場合もあります。

*2:1メガバイトはおよそ52万文字分のデータであることを意味しますが,改行,空白,その他の目に見えない文字列も含みます。

*3:アップデートしたコンテンツは二度とアップデート前の状態には戻せなくなります。