読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JW(エホバの証人)とAndroid

Androidタブレットを使う日本国内のエホバの証人(JW)のためのブログです。

JW Library (Android版)を使いこなす その1 インストール編

今回からタブレット所有のJWにとっての必須アプリ,JWLibraryの解説がスタートします。
この連載記事は私のGoogle+に以前投稿していたシリーズを加筆修正して再掲載したものです。
Android向けの解説ですが,基本的な考え方は他のモバイル機器でも応用できると思います。またJW.orgの解説ページに掲載されていない補足的な情報も含めてAndroidタブレット初心者のフォローをしていきたいと思っています。
またコンピューター・インターネット関係の用語説明を記事の最後に付け加えました。

JWLibrary(ジェイダブリューライブラリ)のインストール方法

①ストアでアプリを探す
JWの公式アプリはGoogle Playで探すことになります。
アプリ一覧画面からGoogle Playを起動してください。

タブレット端末によってはGoogle Playが旧式のデザインになっていることがあります。念のため新旧両方のデザインを貼り付けておきます。

f:id:LinXiaoHong:20170117122748j:plain


検索バーにJWと検索すると写真のようにトップで候補が表示されます。マイクマークを押してJWと言うとすぐに表示されます。小文字でも検索してくれますし,多分jwと打ち込んだ時点で候補に表示されると思います。

f:id:LinXiaoHong:20170117122824j:plain


JWLibraryは紫色のアイコン(標識のこと)のアプリです。
黄緑色で無料と書かれている部分をタップすると無料購入の画面に切り替わります。

②購入画面に切り替わってから
インストールをタップすると,Androidの場合,使用者がアプリに許可する動作が表示されます。この場合,アプリの開発・配布元は信頼できますので「同意する」を選択します。*1

ユーザーが同意するとダウンロードが始まります。

f:id:LinXiaoHong:20170117123126j:plainf:id:LinXiaoHong:20170117123036j:plain

 

③アプリのダウンロードが完了したら開くを選択するとアプリが起動します。ここからは初回起動時のみの操作となります。

f:id:LinXiaoHong:20170117123806j:plain


JWLibraryにようこそ。「聖書を選んで開始してください」という意味の文章が英語で書かれています。

日本語 参照資料付き聖書」と書かれている項目がすぐ近くに表示されているはずです。

日本語環境でタブレットを使用している方には日本語の新世界訳聖書がリストの一番上に表示されるようになっています。

※重要※
JWLibraryアプリ内では端末に保存されていなデータが有る場合,雲のマークが表示されます。

その項目のどこかをタップすることでタブレットにダウンロードすることができます。


雲のマークをタップすると日本語の聖書のダウンロードが開始します。
終了したら,これでJWLibraryのインストールは終了し,アプリ一覧画面にJWLibraryが追加されます。

次回以降はこの紫色のアプリアイコンをタップしてアプリを使うことになります

f:id:LinXiaoHong:20170117130128j:plain


第一回,インストール編はこれで終わりです。文章にすると長いですが,実際にタブレットの画面上で操作すると,とても簡単に進めることができますよ(^o^)


用語解説コーナー

OS コンピューターの基本プログラムのことです。OSの入っていないタブレットは単なる板に過ぎません。OSが組み込まれて初めてタブレットは動作します。また異なるOSでは見た目も操作もかなり異なります。Androidは無料で公開されているOSなので,とても多くのメーカーが採用しています。

 

アプリ(アプリケーション)ソフト アプリケーションとは応用という意味です。アプリは専門的な作業をタブレットに行わせることを目的としたプログラムです。アプリを追加していくことでタブレットに様々な機能を付け加えることができます。アプリには有料のものも無料のものもあります。無料アプリが多いのもAndroidの特徴です。

 

ダウンロード 情報源となるコンピューターからインターネット経由で手元の端末に情報を転送する,という意味です。現実世界では通信販売のような感覚です。

インストール ダウンロードしたプログラムを手元の端末で使えるように組み込むことです。現実世界では通信販売で購入した商品を,開梱して家に設置して使えるようにする作業に相当します。

アンインストール インストールしたプログラムを端末から消去するという意味です。購入した商品を片付けて処分することに相当します。

 

*1:一般のアプリを入手する場合はインストール時(Android6.0以降は操作時)にそのアプリがどんなアクセスを要求しているかに留意する習慣をつけてほしいです。不自然な権限要求をするアプリにはちょっと警戒して詳しい方に相談してください。