読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JW(エホバの証人)とAndroid

Androidタブレットを使う日本国内のエホバの証人(JW)のためのブログです。

コラム 第十一回 記事の挿絵に隠された情報と簡潔な話し方の関係

私たちは毎週のミーティングでディスカッション中に,司会者から資料の写真や挿絵に基づいた簡潔なコメントをするように勧められる事があると思います。 写真や挿絵によってはキャプションなどがついていて何を伝えたいのかが一目瞭然であるものもあれば、見…

JWLibrary(Android版)を使いこなす 第12回 ブックマーク機能を使うと良い場面

ブックマーク機能を使うにはメニューバーのしおり上のマークをタップします。 ブックマークは特定のページ(または聖書の章)や記事の特定の段落(または聖書の節)に目印をつけます。 ブックマークは一つの出版物につき最大10個までつけられます。 ビデオや音楽…

JW Library(Android版)を使いこなす その11 便利な検索機能

今回は前回に引き続き画面最上部のメニューバーアイコンについて記事にします。 今回は検索機能について解説します。 メニューバーの虫眼鏡アイコンをタッチすると検索機能を使うことができます。 徹底的に探しものをするイメージが直感的に湧くと思います。…

コラム 第十回 タブレットは容量・用法をお確かめください

タブレットの容量 最初に,初心者の方が混同しがちな用語を最初にまとめさせてください。 それはメモリ,データストレージ,データ通信量の3つの用語です。*1 これらの言葉の意味するものがわからないまま不誠実な店員さんや,アドバイザーの言いなりになっ…

コラム 第九回 有意義なカスタマイズ

自分の好みに合うように変更を加えることは一般的に「カスタマイズ」と呼ばれています。今回はアクセサリーやカバーについての話ではなく,Androidそのものカスタマイズについてのお話です。 ガラケー全盛期に待ち受け画面をお気に入りの画像にしたり、味気…

JW Library(Android版)を使いこなす その10 メニューバーについて

画面上部のメニューバーには重要度の高い操作が表示されます メニューバーの表示内容は、カテゴリーやコンテンツ、端末がオフライン(ネットに接続されていない)かオンライン(ネットに接続されている)かによって変化することがあります。 オフライン時のメニ…

コラム 第八回 Androidの日本語入力について

タブレットでノートをとることの利点 紙とペンを使わず,タブレットでノートをとりたいと思う方もいらっしゃると思います。ぜひ応援したいです。 タブレットでノートを取るなら,読みやすい字で保存できますし,あとから加筆修正したり,コピーして別の資料…

JW Library(Android版)を使いこなす その9 出版物カテゴリの説明

アプリを起動し画面左端からメニューを引き出して出版物ビューを開きます。 ここまではもう困る事はないと思います。 さて出版物カテゴリー画面の説明に入っていきましょう。 画面が切り替わると最初は必ず書籍ジャンルが表示されます。 種類別リスト 種類別…

JW Library(Android版)を使いこなす その8(聖書の更新について)

聖書 を アップデート する 時々,既に ダウンロード し た 聖書 の アップデート が 可能 に なる か も しれ ませ ん。 アップデート 可能 な 聖書 に は 更新 アイコン が 表示 さ れ ます。その 聖書 を タップ する と,アップデート が 可能 で ある …

JW Library(Android版)を使いこなす その7(スタディペインエリア )

JWLibraryの聖書ビューは基本的に左右に画面分割されています 右のエリアにはスタディペインエリアという名前がついています。 ここでは左に表示した聖書やものみの塔協会の出版物を教材として学習する際に役立つ補足的な資料を表示するという役割が与えられ…

コラム 第七回 Androidタブレットでマウスを使ってみる

ずっと画面を見ていると おそらく長年紙の出版物を用いていた時代の癖でついついそうしているのでしょうけれども,ミィーティングの大部分の時間タブレットの画面を見つめっぱなしのJWが結構おられます。中には自分や他の人がコメントするときも,ステージで…

JW Library(Android版)を使いこなす その6(聖書ビューでの基本操作)

まず,お好きな書のお好きな章を開いてください。今回はこのあとの幾つかの基本操作の説明です。 左右方向のスワイプ 左方向にスワイプすると次の章に,右方向にスワイプすると前の章に戻れます。写真ではイザヤ書43章を開いた状態で左方向スワイプしている…

JWLibrary(Android版)を使いこなす その5(アプリ版聖書の表示の違い)

Androidを搭載した電子端末は機種によって画面の大きさと形がバラバラです。*1 Android版JWLibraryはこれらの違いに合わせて自動的に表示が調整されます。画面が縦向きか横向きかによってシステムはアプリと共同して表示を変更します。 公式サイトでの「よく…

コラム 第六回 タブレットがちょっとおかしくなった時は

想定範囲内の使い方を心がける 初めてAndroidタブレットを買って使い始める方は,とにかく用途を限って浅く小さく使うようにする事をおすすめします。毎回同じ機能を同じ操作で行いましょう。他人任せにするのではなく,できるだけ自分の指で操作して指に覚…

コラム 第五回 えっ?集会中にオンラインライブラリ?!

私の属するエリアだけなのかもしれませんが,あちこちの会衆で,集会中にものみの塔オンラインライブラリで聖書を開きつつ,同時に印刷版の研究用出版物を見るというハイブリッドなスタイルをとっている方々をちらほら見かけます。膝の上が大変なことになっ…

JW Library(Android版)を使いこなす その4(カテゴリー:聖書の操作解説)

今回はJWLibraryを使って聖書を読んだり使ったりすることに挑戦してみましょう。 アプリを起動してホーム画面が表示されたら,左からスワイプしてナビゲーションドロワーを引き出します。 聖書カテゴリ(上の写真で灰色に変化している部分)をタップするとタイ…

コラム 第四回 AndroidはiOSよりも安全ではない?

そうですね。。。人間が作ったものですから絶対に安全だとは断言できないです。Androidには悪意のある脅威が実在しているニュースにについては色々な方が記事にしています。米国の大統領はセキュリティ上の理由でAndroidスマホの使用は制限されるようです。 …

JWLibrary(Android版)を使いこなす その3(アプリの設定について) 

今回はJWLibraryの「設定」についての説明です。 設定メニューは画面左端から引っ張り出せるサイドメニューにあります。 使わない間は隠れています。 おそらく画面の横幅が比較的狭いAndroid端末向けにこのような仕様になっているのかもしれません。(iOS版で…

コラム 第三回 Androidには当たり外れがある

Androidは色々なメーカーから無数のAndroid端末が販売されています。画面サイズも本体の性能も価格もまちまちです。このように選択肢が多いので「皆さん好きなのを買っていいですよ」と言いたいところなのですけれども、残念ながらそうはいかないのです。 今…

JWLibrary(Android版)を使いこなす その2 (ホーム画面の説明編)

今回の記事は前回の記事の続きとなりますので,皆さんのAndroid端末に無事JWLibraryアプリがインストール完了している事を前提として解説していきます。*1 さてアプリを起動すると下のようなホーム画面が表示されます。 ホーム画面には色々な機能が集められ…

JW Library (Android版)を使いこなす その1 インストール編

今回からタブレット所有のJWにとっての必須アプリ,JWLibraryの解説がスタートします。 この連載記事は私のGoogle+に以前投稿していたシリーズを加筆修正して再掲載したものです。 Android向けの解説ですが,基本的な考え方は他のモバイル機器でも応用できる…

コラム 第二回 「iPadはAndroidタブレットより使いやすい」のか?

私の結論から申し上げますと、「使いやすいかどうかは慣れの問題」です。 どんなOSであろうと使用者が自分で努力して使い込むうちに,その人のペースに応じて少しずつ謎が解決され,操作に慣れていきます。Androidタブレットも使い慣れれば良いのです。です…

コラム 第一回 あいさつのことば

皆様はじめまして,リン・シァオ・ホンと申します。 このブログを開設した目的はAndroid端末を使用しているJWの仲間たちの満足度を向上させることです。また,これまで様々な理由でAndroidを敬遠してきたJWの不安を幾らかでも和らげたいとも願っています。 …